1日1%成長するブログ

毎日成長するために仕事/プライベートで得た学びをアウトプットするブログです

ブログ初心者が記事を毎日更新するために実践している2つのこと!

最近こんな記事を読んだのですがもう共感しかなかったので、引用します。

everyday.mof-mof.co.jp

まとめると、エンジニアが自宅で勉強を継続するために必要なことは次の2つ。

1. すぐに仕事で使わないテーマは勉強しない
2. 1日30分と時間を決めて、最後にブログに内容を書くこと

プライベートで外国人と話す機会があって、英語が話せず散々な目にあってから 英会話頑張って勉強したけど、やる気が続かず結局やめてしまう…

そんなことよくありますよね笑

私は上の2つを参考にしてブログを更新する自分ルールを作ってます。

それが

1.  書くことで自分にもメリットのある記事を書く
2.  仕事帰りにコワーキングスペースに寄ってブログを書く

です。

書くことで自分にもメリットのある記事を書く

需要はあるけど、自分が書いていても楽しくない記事は書かないようにしています。 なぜならそれを続けてるとブログを書くことが楽しくなくなって、更新をやめてしまうからです。

なので記事を書くことによって、あとで読んだ時に学びになる記事や 自分が好きで面白い!と思う分野の記事しか書かないようにしています。

仕事帰りにコワーキングスペースに寄ってブログを書く

家に帰ってしまうと、ダラダラしてしまうタイプなので仕事帰りにそのまま月契約しているコワーキングスペースで記事をブログを更新しています。 もちろんカフェでも良いです。

私はこの2つで毎日更新するのを習慣化するのに成功しました!

課題としては使っている時間が短いので、内容が濃い記事を書けていないことですね… この点の改善案もこれからの記事にしていこうと思います!