1日1%成長するブログ

毎日成長するために仕事/プライベートで得た学びをアウトプットするブログです

人事と労務の違いって?

最近、労務関係の仕事に触れる機会が多いです。 よく聞きはしますがイマイチよくわかっていなかったので、意味をまとめました。

人事と労務

人事も労務も会社の「人」に関わる業務。 人事は「社員個人」を対象としており、労務は「会社全体」を対象としている。

類似職種として「総務」があるが、これは社内の備品管理や社内環境整備、 社内イベントの企画などを行う職種。

人事の仕事

  • 人員配置
  • 採用
  • 人材教育
  • 評価制度の策定

労務の仕事

  • 給与計算・勤怠管理
  • 社会保険手続き
  • 健康診断の対応
  • その他福利厚生に関する手続き

人事も労務もひっくるめてHR(Human Resource)Techだなぁとか思ってましたが、 ちゃんと調べると様々な領域に分かれていて、とても興味深い。