1日1%成長するブログ

毎日成長するために仕事/プライベートで得た学びをアウトプットするブログです

カスタマーサポートツールの調査メモ

サポートツール

www.supporttimes.com

  • Zendeskは問い合わせをステータスごとに管理できる。毎日大量のメールが送られてくるサービスならオススメ
  • メールワイズはZendeskと似てるかも。メールの共有サービス
  • Intercomは顧客と直接チャットでサポート。スタートアップ向きかも

メール配信システム

外部サービスを使う

  • SendgridやMailchimpが有力
  • 海外製のツールは携帯キャリア向けに配信するとなるとキャリア側に迷惑メール扱いされてしまう可能性がある
  • ユーザー情報のつなぎこみが必要。CSVをインポートする作業
  • 送信失敗(バウンス)が大量発生すると、アカウント停止されるのでリストの定期的な確認が必要 sendgrid.kke.co.jp

その他

  • 管理画面作って社内のメールサーバーを使う
  • 日本製のメール配信エンジンを使う