カスタマーサポートツールの調査メモ
サポートツール
- Zendeskは問い合わせをステータスごとに管理できる。毎日大量のメールが送られてくるサービスならオススメ
- メールワイズはZendeskと似てるかも。メールの共有サービス
- Intercomは顧客と直接チャットでサポート。スタートアップ向きかも
メール配信システム
外部サービスを使う
- SendgridやMailchimpが有力
- 海外製のツールは携帯キャリア向けに配信するとなるとキャリア側に迷惑メール扱いされてしまう可能性がある
- ユーザー情報のつなぎこみが必要。CSVをインポートする作業
- 送信失敗(バウンス)が大量発生すると、アカウント停止されるのでリストの定期的な確認が必要 sendgrid.kke.co.jp
その他
- 管理画面作って社内のメールサーバーを使う
- 日本製のメール配信エンジンを使う