1日1%成長するブログ

毎日成長するために仕事/プライベートで得た学びをアウトプットするブログです

ベイビーステップから学ぶメンタルコントロール (自覚編)

自分はベイビーステップというテニス漫画が大好きです。

少年マガジンで2007年〜2017年まで連載されていたので、 初連載時は今から13年前なのですが、未だによく読みます。

主人公のエーちゃんがノートでひたすらデータを貯めて改善して、 一歩ずつ成長していって強敵に立ち向かっていく姿がめちゃくちゃかっこいいんですよね。

面白いだけでなく、 人生レベルで役に立つエッセンスが色々詰まってるマンガだと思ってます。

特に自分みたいに不器用なタイプには、 ピッタリのロールモデルなので参考にしてます。

今回取り上げるのはメンタルコントロールです。 ベイビーステップの18巻でメンタルの状態には4つあるという話があります。

それが「無気力」・「怒り」・「重圧」・「挑戦」の4つです。

いい順番に並べ替えると、

「挑戦」←「重圧」←「怒り」←「無気力」

になります。

怒りは無気力よりはマシですが、勝利には直接結びつきません。 重圧は勝ちたいと思う心からくるものなので良いこと。

これを上手くコントロールして挑戦のメンタルに持っていくことが、 良いパフォーマンスを出す上でとても重要。

という話をしています。

このコントロールするのはまたスキルが必要になりますが、

まずは自分の今の状態を自覚して、 どの方向に向かっていくべきかを意識できるようになるだけでも、違います。

次回以降にはそれぞれのメンタル状態からいかにシフトさせていくか、について書いていきたいと思います。